\
2010年02月14日
Posted by 屋台ブルー at 2010年02月14日19:59 Comment(4)

坂出天狗マラソン

坂出天狗マラソン先月末の愛媛マラソンの報告もまだしていないけど、坂出で開催された天狗マラソンに参加してきたので報告しよう。

今年はLSDトレーニングにペース走を加えてスピードの底上げを目指している。キロ4分半からキロ4分にどれぐらい近づけるかテーマにしているんだよね。

そういう理由で15kmという短い大会だったけど天狗マラソンにエントリーしてスピード練習をしてきたわけだ。

と言うのは嘘(^_^;)、実は十個の具が載っている天狗(十具)うどんが食べ放題という話を聞いて、相方(5kmエントリー)と一緒にエントリーした。うどんの軟らかさはしようがないとしても、汁がもっと熱かったら文句なかったのになぁ、と思いながらお代わりしてお腹いっぱいになりました。満足、満足(^o^)

しかし、走る距離の15kmは物足りない。たとえ一生懸命走っても練習にならないと思ったから、早朝から走ってました。

午前6時半に最近ランニングを始めた人と中央公園で待ち合わせをして、一緒にスローペースで赤灯台に朝日を見に行きました。気持ちのいい清々しい早朝ランをしてから、一人で坂出の林田運動公園までLSD。合計30kmぐらい走れましたね。ちょっと疲れたかなって感じ。でもスピード練習は足に疲労が溜まってからが重要だよね。本番は1時間10分以内を目標にしました。

最初の5kmは21分、
次の5kmで22分、
そして最後の5kmは23分。

1時間6分台でゴールしたので目標は達成です。練習距離も今日は合計45kmになりました。走った後も筋肉痛は無くいい感じです。フルマラソン3時間20分ぐらいの力は維持できているかなって感じ。これを3時間10分まで引き上げなきゃいけない。さあ、体重を絞らなきゃ。でもビールが美味しくて今晩も飲み過ぎました....(^_^;)


同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事画像
2010年宮古島100Kmウルトラ遠足
2010年初詣ラン
第15回四万十川ウルトラマラソンの総括
勝手にしまなみ
とくしまマラソン2009 - その後
小豆島一周マラソン会
同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事
 2010年宮古島100Kmウルトラ遠足 (2010-01-19 11:50)
 2010年初詣ラン (2010-01-01 12:28)
 第15回四万十川ウルトラマラソンの総括 (2009-10-25 07:33)
 第11回UMMLマラニックin関西 (2009-07-04 12:56)
 Nike+で4000km突破 (2009-07-02 07:13)
 勝手にしまなみ (2009-06-22 17:07)

この記事へのコメント
いい感じでスピードが
あがってますね
( ´∀`)
Posted by ウインクバード at 2010年02月14日 20:04
はじめまして^^天狗の格好して応援してた人たちの一味です(笑)
今日はお疲れ様でした!
Posted by 劇団☆テアトル・ローマン at 2010年02月14日 20:17
ウイングバードさん、だんだんスピードが出るようになりました。
しかし、まだまだ鈍足ランナー、あまり無理せず今シーズンはキロ4分半で走れる脚力を目指します。
フルマラソン3時間10分もまだまだ先の話ですよ。
Posted by 屋台ブルー at 2010年02月15日 18:10
劇団☆テアトル・ローマンさん、コメントありがとう。
確かに天狗の一団がいましたね。
あまりにも一生懸命走ってたから見逃してました。
可愛らしいミス坂出さんはちゃんと見ましたが(^_^;)
Posted by 屋台ブルー at 2010年02月15日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂出天狗マラソン
    コメント(4)