\
2009年05月11日
Posted by 屋台ブルー at 2009年05月11日12:52 Comment(4)

小豆島一周マラソン会

小豆島一周マラソン会「40歳からのアスリート計画」を黙々と進行させている屋台ブルーです。5月末のオリーブマラソンに出る仲間は多いけど、私の場合、春の大会シーズンは前回の徳島マラソンで終了している。

秋の大会シーズンに向けて夏場のトレーニングシーズンが始まったところ。夏場のトレーニング次第で秋の大会の成績が左右する。でも、暑くなるからモチベーションの維持は難しいよね。じゃあどうする?

夏場はイベントで楽しもう。

さて、夏場練習の第一弾は、今年で4回目の参加になった小豆島一周マラソンだ。。詳細はここにあるけど、今年で28回目になるこの大会を企画運営をしてくださっているのは小豆島在住の走行会の皆さんです。参加費2000円で充実したサポートを受けられるのも彼らの献身的な働きがあるからで、今年も楽しい大会をありがとうございました。

濃霧のため高速艇が遅れて第1区間を走るランナーが少ないというハプニングがあったけど、仕切り直して第2区間から全員スタートになりました。しかし、濃霧のため涼しく走りやすい午前中でした。

それでも、午後から天気予報通りに濃霧は晴れ日差しが強くなるとともに気温も急上昇。汗は噴き出て塩の結晶が顔や腕にできる、まさに夏場のトレーニングとなりました。

全長53km、10区間の区切り走だったけど、エイド毎に水分補給に塩分補給は欠かせない。久しぶりの夏場トレーニングは、日焼け対策も不十分で補給の感覚もつかめず脱水気味(^_^;) 足は動くけど眩暈が生じて身体が重いという情けない状態だった。

最近練習をしっかりしているから、他の参加者から、「足がよく動いているね」と褒められたけど、バテバテのゴール。走った直後のオリーブ温泉で長湯はできず、早々に湯から上がってソファーでゴロリ。

喉の渇きと身体の怠さから、懇親会(反省会?)のビールが飲めないんじゃないかと不安に駆られて自動販売機でジュースを飲む。全く体調は戻らない。

小豆島一周マラソン会参加4回目にして、初めて懇親会に参加した。今までは風呂の後すぐ帰路についていたけど、いつもお世話になっている小豆島の走行会の皆さんと交流がしたかったから参加希望にしていた。しかし、ビールも飲みたくない程バテていた。

それでも新鮮なイカやタコを酒の肴に冷たいビールを飲み交わしていると、体調が良くなってくるのが不思議ですね(^_^;) 帰りのフェリーの時刻までの2時間はあっという間に経ってしまった。やっぱり走る仲間と飲む酒は美味しいね。来年から懇親会にも参加する事にしよう。

そうそう、途中のエイドで私に話しかけてくれた高松から参加していた若者がいたよ。「屋台ブルーさんですよね?ブログを見て来ました。」と言ってくれたあなた!あまり話ができなくて申し訳なかったです。温泉で話ができると思っていたけど、直ぐ帰られてしまったから残念でした。是非連絡をください。色々なイベントがあるから是非参加してください。

これから夏場のイベントの概要を紹介しておこう。

6月21日:勝手にしまなみ
7月25日:なかばトレイル阿讃 - トレイルランデビュー予定。
8月(未定):峰山ラン & BBQ
9月5日-6日:ベッセルおおち合宿


同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事画像
坂出天狗マラソン
2010年宮古島100Kmウルトラ遠足
2010年初詣ラン
第15回四万十川ウルトラマラソンの総括
勝手にしまなみ
とくしまマラソン2009 - その後
同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事
 坂出天狗マラソン (2010-02-14 19:59)
 2010年宮古島100Kmウルトラ遠足 (2010-01-19 11:50)
 2010年初詣ラン (2010-01-01 12:28)
 第15回四万十川ウルトラマラソンの総括 (2009-10-25 07:33)
 第11回UMMLマラニックin関西 (2009-07-04 12:56)
 Nike+で4000km突破 (2009-07-02 07:13)

この記事へのコメント
僕も参加したかったのですが、いろいろと家庭の用事ありで・・・

次回は是非参加したいっす!

お疲れさまでした〜
Posted by taru at 2009年05月12日 08:49
taruさん、こんんちは。
また次回参加しましょう。

萩往還、お疲れ様でした。
taruさんの日記にコメント入れようと思っていて
タイミングを逃してしまいました。
サロマ湖、もうすぐですね。
ご健闘お祈りします。
Posted by 屋台ブルー at 2009年05月12日 14:59
>屋台ブルーさんへ
バーベキュー参加希望です。
いいですか?
Posted by ウインクバード at 2009年05月12日 18:13
初めまして泡るんと申します.
ご訪問&書込ありがとうございました!

とくしまマラソンでの自己ベストおめでとうございました☆
阿波の人間としては,とても嬉しいです♪

アスリート路線とは外れつつある?泡るんの日記ですが…
屋台ブルーさんから元気をもらいつつ記録にも挑戦していこうと思います.

どうぞよろしくお願いします~.
Posted by 泡るん at 2009年05月19日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小豆島一周マラソン会
    コメント(4)