\
2010年01月19日
Posted by 屋台ブルー at 2010年01月19日11:50 Comment(6)

2010年宮古島100Kmウルトラ遠足

2010年宮古島100Kmウルトラ遠足今年初っぱなの100キロの大会だったけど、目標タイムに届かなかった!悔しい!

これじゃあ今年中にサブ10は難しいかな... 10月の四万十川ウルトラに向けて気合いを入れ直さないとね。

応援のコメントを下さったdonguriblackさん、ガネさん、ももいろどんぐりさん、quercusさん、ウングバードさん、ありがとうございました。

タイムは10時間37分ぐらいでした(正確なタイムは後で送られてくる)。去年10月の四万十川ウルトラで出した自己ベストの更新はできたけど、たった5分の短縮、ちょっと淋しいね(T_T) 四万十で作った課題、レース後半で極端にペースが落ち込んでゴール後に動けなくなったけど、これは塩分やミネラルの補給が不十分だったからで、クリアすれば目標タイムに届くと思っていた。しかし、現実は甘くないね。

塩昆布とサプリメントを持って今回走りました。中間地点で出された三平汁とおにぎりにドカーっと塩昆布をまぶして食べて、後半に入って給水所で3回サプリメントの補給をしたから、なんとか自己ベスト更新に繋げられた。もう一つ目標にしていた「美味しいビール」にもありつけた。レース後のオリオンビールも美味しく飲めましたね。

この写真は、ゴール後に大会主催者の海宝さんと一緒に撮った写真だよ。余裕あるゴールはできたのに...

前半に貯金ができなかったのも失敗の原因だろう。最初の20kmは抑えて走って正確にキロ6分刻みで走った。次の20km、キロ5分で走るつもりがキロ5分半。結局40キロ地点で5分の貯金しか作れなかったからフルマラソンの距離(42キロ)でサブ4できなかった...

中間地点(48キロ)で既に4時間40分ぐらいかかっていたし、昼ご飯を食べて飛び出したけど、50km地点で5時間を回っていた。そこからはペースが落ちる一方... 

給水所で水分補給をしたらキロ5分半に戻るけど、次の給水所まで維持できず失速。5kmに35分かかってしまった。後半最初の10kmで10分オーバーになり、給水所で飲む水分をスポーツドリンクからコーラに切りかえてちょっと回復できたぐらい。

まあ、どちらにしろ10時間30分を切ることはできなかった。一緒のグループで走った練くん(19歳、月間600km以上練習走行)の初ウルトラ挑戦にあっというまに抜かれて行きました。まあ若さと練習量の差に太刀打ちはできませんけど、自分なりに記録に挑戦していく。

青空と青い海は最高でした。また来年の宮古島に向けて頑張ろう。

そうそう今月末は愛媛マラソンなんで、これからスピード練習に切りかえてコンディション作りをしなきゃ。

2010年1月22日に追記:ライフログ本家にレポート載せました


同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事画像
坂出天狗マラソン
2010年初詣ラン
第15回四万十川ウルトラマラソンの総括
勝手にしまなみ
とくしまマラソン2009 - その後
小豆島一周マラソン会
同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事
 坂出天狗マラソン (2010-02-14 19:59)
 2010年初詣ラン (2010-01-01 12:28)
 第15回四万十川ウルトラマラソンの総括 (2009-10-25 07:33)
 第11回UMMLマラニックin関西 (2009-07-04 12:56)
 Nike+で4000km突破 (2009-07-02 07:13)
 勝手にしまなみ (2009-06-22 17:07)

この記事へのコメント
お疲れ様でした〜
いや〜凄いですぅ・・・
目標がすでに「サブ10」になってますね・・・

僕はまだまだ「余裕でフィニッシュ」が目標です・・・

頑張ります!
Posted by donguriblack at 2010年01月19日 16:04
凄いですね・・・。

僕は、いつ初挑戦しようかなぁと思っているところです。

ちょっとペースが早いので、下げる練習をしています。
Posted by にこにこ健康塾 塾長 at 2010年01月19日 16:29
本当にお疲れ様でした!!!

私から見ると神の領域です(^_^;)
Posted by ガネ at 2010年01月20日 07:01
百キロを9時間で
走っとった水野さんも
親の介護と故障で走れずです。
ブルーさんも
お忙しい中(怪我をしないように)
またまた練習がんばってくださいね!
Posted by ウインクバード at 2010年01月21日 16:35
donguriblackさん>
お互い切磋琢磨して頑張りましょう。
私の実力もまだまだです。必ずや9時間以内で走れるようになります。

塾長さん>
ウルトラの世界は楽しいですよ。一日中走り続ける楽しさは、走ってみないと分からないでしょう。是非挑戦してください。世界が広がります。

ガネさん>
少しずつ練習を重ねれば私の領域なんて簡単に達成できます。怪我をしないように頑張ってください。

ウイングバードさん>
私も必ずや9時間で走ります。当然怪我や故障なんてしない練習法で到達予定。ちょっと時間をかけるつもりですが、ランニングは職業じゃないんで無理する必要ないから気分的には楽です。お互い頑張りましょう。
Posted by 屋台ブルー at 2010年01月21日 18:04
はじめまして!

マラソンとは言うものの、100キロマラソンとは・・・

フルマラソンさえ走ったことがない僕にとっては未知です。。。

すこしお腹に弛みが出てきたような気がするので、僕も時間を作ってみようかと思います!
Posted by 55 at 2010年01月24日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年宮古島100Kmウルトラ遠足
    コメント(6)