\
2011年04月08日
Posted by 屋台ブルー at 2011年04月08日14:18 Comment(0)

VAIO Z 「コンピューターの管理」はどこにある?

VAIO Z 「コンピューターの管理」はどこにある?Macからデータ転送用にUSBフラッシュメモリー(後:USBメモリー)を使おうと思った。VAIOに繋げてみると、「Windowsメニュー」→「コンピューター」に現れない。そうだそうだ、このUSBメモリー、Macの標準HFS+でフォーマットしているからWindows7で認識されない。じゃあMacでも読めるFATでフォーマットしちゃえ...

あれれ、「Windowsメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」を覗いてみても、Macでいう「ディスクユーティリティ」が無いじゃないですか。Macには標準では無い「ディスククリーンアップ」や「ディスクデフラグツール」なんてツールはあるのにね。

色々覗いてみても分からなかったので、結局ヘルプのお世話になた。すると「コンピューターの管理」を使えっていう指示があり、ヘルプの項目から「コンピューターの管理」が立ち上がった。おー、このツールいったい何処にあるんだ?Windowsメニューを調べても探し出せなかった。仕方なく検索をかけたら、「ローカルディスク」→「Windows」→「system32」のフォルダーの中に「compmgmt」なんて名前で存在していた。

一般ユーザーに使って欲しくないツールなんだろうか?外付けのディスクが認識されない場合、必要なツールじゃなかろうか?私のやり方がおかしいのだろうか?

この「コンピューターの管理」を使ってUSBメモリーをフォーマットしたけど、フォーマット時に「NTFS」以外を選べなかった。仕方なく「NTFS」でフォーマットして、認識された後、再び「FAT」でフォーマットしたよ。Windows7って面倒くさいね。

-----追記-----
タスクバー上で右クリックして現れるメニューから「プロパティ」→「[スタート]メニュー」→「カスタマイズ」と選べば、[スタート]メニューで表示できる項目が選択できる。デフォルトで消されている「システム管理ツール」が[スタート]メニューから使えるようになった。


同じカテゴリー(VAIO)の記事画像
VAIO Z 結局のところ、仕事に使う気にはなれない...
BigEditor
VAIO Z アンパンマン三昧
VAIO Z スペルチェックがショボイ
VAIO Z 「バックアップと復元」は糞?
VAIO Z for Macユーザー
同じカテゴリー(VAIO)の記事
 VAIO Z 結局のところ、仕事に使う気にはなれない... (2011-05-16 18:10)
 BigEditor (2011-05-09 21:02)
 VAIO Z アンパンマン三昧 (2011-05-03 12:49)
 VAIO Z スペルチェックがショボイ (2011-05-03 09:35)
 VAIO Z 専門辞書をATOK2011で使う (2011-04-29 08:27)
 VAIO Z なかなか馴染めない... (2011-04-23 16:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VAIO Z 「コンピューターの管理」はどこにある?
    コメント(0)