\
2011年04月29日
Posted by 屋台ブルー at 2011年04月29日08:27 Comment(0)

VAIO Z 専門辞書をATOK2011で使う

本業が忙しいと、VAIO Zに触れる時間がほとんどなく、未だセットアップがちゃんとできていない。

実はATOK 2011 for Windowsのセットアップにトラブっていた。VAIO Zには試用版ATOK 2010 for VAIOがインストールされていたけど、これを消さないでATOK 2011を上書きしたから妙な混在になって、ATOK 2010のアンインストールに失敗してしまった。なぜか「JUSTオンラインアップデート」が消えてしまって、自動でアップデイトができなくなっていた。「JUSTオンラインアップデート」を再インストールしてもメニューに出てこない状態になっていたから、結局ATOK 2011を完全に消してから再セットアップすることになった。

じゃあ備忘録として専門辞書のインストール場所をメモっておこう。

Mac用の「医療辞書'08 for Mac」をATOK 2011で使うために、Macを使ってファイルを解凍してできた辞書ファイル(.DIC)ファイルをVAIO Zにコピーする。

ATK_MD.DIC
ATK_MDE.DIC
ATK_MDG.DIC
ATK_MDI.DIC
ATK_MDS.DIC
ATK_MDY.DIC
BYOUMEI.DAR
YAKUHIN.DAR

上記のファイルを以下のフォルダーに移動させる。

C\Program Files (x86)\JustSystems\ATOK\DIC

ATOKのメニューから[プロパティ(環境設定)]→[「辞書・学習」タブ]を選んで専門辞書をセットアップすれば、変換も必要なく普通に使える。




同じカテゴリー(VAIO)の記事画像
VAIO Z 結局のところ、仕事に使う気にはなれない...
BigEditor
VAIO Z アンパンマン三昧
VAIO Z スペルチェックがショボイ
VAIO Z 「コンピューターの管理」はどこにある?
VAIO Z 「バックアップと復元」は糞?
同じカテゴリー(VAIO)の記事
 VAIO Z 結局のところ、仕事に使う気にはなれない... (2011-05-16 18:10)
 BigEditor (2011-05-09 21:02)
 VAIO Z アンパンマン三昧 (2011-05-03 12:49)
 VAIO Z スペルチェックがショボイ (2011-05-03 09:35)
 VAIO Z なかなか馴染めない... (2011-04-23 16:14)
 VAIO Z 「コンピューターの管理」はどこにある? (2011-04-08 14:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VAIO Z 専門辞書をATOK2011で使う
    コメント(0)