\
2022年10月23日
Posted by 屋台ブルー at 2022年10月23日14:10 Comment(0)

FM-V だ!

FM-V だ!Windowsのメインマシーンをここで紹介したのが、なんと11年前!

VAIO Z 結局のところ、仕事に使う気にはなれない...

その頃は、SonyのVAIO Zを使っていたけど、今じゃ Sonyはパソコン作らなくなっている。文献管理もBibDesk使っていないし、PDFリーダーにSkimも使っていない。辞書だって英辞郎を使っていない。いや、11年も経てば、環境がすっかり変わってしまいましたね。

このとき話に出ていたアプリに関する問題は、すべてWindowsとMacで同期が取れるアプリが利用できるようになり解決しています。文献管理に関して言えば、Mendeleyを使う事も考えたけど、Zoteroにハマっています。

Windowsのマシーンは、非常に軽いFMVのUHシリーズ。バッテリーはLサイズを選んでいるので、重さは800グラムありますが、MacBookProと比較したら圧倒的に軽いです。普通に使うと筐体が不快になるほど熱くなるけど、省エネモードで文章を書くぐらいなら熱くなりません。最新型では無いのですが、Windowsの最新OSに対応する限り使えそうな感じです。なんと言ってもMacと同期できるアプリが増えた事で、Windowsマシーンも便利に利用できるようになりましたね。

タグ :Windows


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FM-V だ!
    コメント(0)