\
2008年09月15日
Posted by 屋台ブルー at 2008年09月15日17:04 Comment(0)

iPhone Bluetooth

iPhone Bluetoothさあ、キドッチに説明するとなると、Bluetoothって何だ?っていう基本的な事から話さなきゃならないかな。

「Bluetooth」は「ブルートゥース」って読む、意味はウィキペディアで調べるのが無難だろう。ここ(Bluetooh)を読んでみよう。簡単に言えば、短距離無線通信技術の1つで、免許無しで使え、低価格で省エネ(それまでの赤外線通信に比べて)なんで普及が進んでいる。

Macの世界ではかなり前から(どのくらい前かな?)採用されているから、私の持っているすべてのMacで装備されている。以前使っていた携帯(Sofutbank 705NK)を選んだ理由も、Bluetoothを使ったコネクティビティの高さからだった。

Macintoshシリーズには、当たり前のように搭載されているBluetoothだけど、iPodシリーズには全く採用されていない。いつか採用される日が来ると思ってたんだけど、結局、今回発表された新しいiPodでも話題にならなかった。どうしてかな。Nike+iPod機能との混在は無理があるんだろうか。

それでも、iPhone 3Gには、発売以前からBluetoothの採用が決まっていたから期待していた...

しかし、このBluetoothっていう機能は、少々くせ者で、"Bluetooth対応"を謳い文句にしているからといって何でも使えるって訳じゃない。結局、Bluetoothは通信の規格でしかなく、実際に使える機能をプロファイルとして用意しなければならない。ここのところを詳しく説明したサイトがあったので備忘録として書き留めておく。

iPhone 3G: Bluetooth イコール音楽が聴けるとは限らない - プロファイルを確認しよう

そうなんですよね。"Bluetooth 2.0 + EDR"対応と書いてあっるからといって音楽関連に使えると思っちゃいけません。実際、用意されているプロファイルは電話に関するHSP(Headset Profile)とHFP(Hands-Free Profile)ぐらいみたいです。基本的に音声はモノラルでAMラジオ並みの音質しか得られないんですよ。高音質を望まない人でも音楽をモノラルで聴きたくはないですよね。

やっぱり音楽に関するA2DP (Advanced Audio Distribution Profile)とAVRCP (Audio/Video Remote Control Profile)は欲しいところだった。実はiPhone 2.1 アップデートでプロファイルが用意されるかもと思ったんだけど無かったね。

ブルートゥースのプロファイル概要

上のページに載っているけど、ヒューマン インタフェース デバイス プロファイル (HID : Human Interface Device Profile)とファイル転送プロファイル (FTP : File Transfer Profile)も欲しかったよね。外付けのキーボードを使いたいし、ちょっとしたファイルのやり取り(iPhoneで撮った写真)をワイヤレスでしたいよ。でも、705NKの時と違って、iPhoneとMacintoshの相性の良さは格別、ワイヤレス接続でも充電や同期がスムーズでイライラはさせられません。どうせ今の段階でワイヤレスで充電することができないからケーブルは必要ですよね。

じゃあ結局、今のiPhoneで使えるBluetoothって何?

ヘッドセット
日本プラントロニクス株式会社
株式会社ブルーネクストジャパン

私は車に標準装備されているBluetoothハンズフリーシステムに対応していたので車に乗っている間はポケットからiPhoneを取り出さなくても話ができます。でもただそれだけなんでこれからプロファイルが出てくるのを期待している。

上のヘッドセットに興味も無く、車載システムにBluetoothのハンズフリーシステムが無いなら、iPhoneのBluetooth機能をオフにしておこう。バッテリーの保ちが少しは良くなると思うよ。

同じカテゴリー(Mac&iPhone)の記事画像
SWiftで遊ぼう! - 84 - 立ち上がれオヤジプログラマ!
Swiftで遊ぼう! - 72 プログラマの考え方 12 アレーでつまずく(T_T)
Swiftで遊ぼう! - 71 プログラマの考え方 11 アレーでモード
Swiftで遊ぼう! - 70 プログラマの考え方 10 アレーの所でソート
Swiftで遊ぼう! - 69 プログラマの考え方 9 アレー型
Swiftで遊ぼう! - 68 プログラマの考え方 8 テキストデコーディング3
同じカテゴリー(Mac&iPhone)の記事
 SWiftで遊ぼう! - 84 - 立ち上がれオヤジプログラマ! (2014-10-03 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 72 プログラマの考え方 12 アレーでつまずく(T_T) (2014-09-21 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 71 プログラマの考え方 11 アレーでモード (2014-09-20 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 70 プログラマの考え方 10 アレーの所でソート (2014-09-19 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 69 プログラマの考え方 9 アレー型 (2014-09-18 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 68 プログラマの考え方 8 テキストデコーディング3 (2014-09-17 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iPhone Bluetooth
    コメント(0)