\
2014年11月28日
Posted by 屋台ブルー at 2014年11月28日00:00 Comment(0)

Swiftで遊ぼう! - 140 - iPhoneアプリ開発の教科書 UILabel1

Swiftで遊ぼう! - 140 - iPhoneアプリ開発の教科書 UILabel1Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】の内容に入っていく。

内容に入っていくと言っても、ちんたら1ページ目からみる訳じゃないよ。チャプター5の「基本的な部品の使い方」からスタートする。いちおうSwiftの文法的なことはおさえているからね。

まずは「UILabel」なんですが、短い文字列を表示するラベルだ。これは名前を表示したり、簡単な説明を表示するために使う部品ということになる。UIViewから継承されるクラスですね。これは画面上に文字列を表示させるだけの機能しか持っていないので、いくつかの属性を変更させるためにプロパティは持っているけど、関数にあたるメソッドを持っていないので、一番最初に取りあげるにはいいだろう。

Labelを使うためにXcode6を立ち上げよう。最初に次のようなダイアログが現れるだろう。
Swiftで遊ぼう! - 140 - iPhoneアプリ開発の教科書 UILabel1

左のペインにある「Create a new Xcode project(新しいXcodeプロジェクトを作る)」を選ぶ。次に「Single View Application」を選ぶといい。
Swiftで遊ぼう! - 140 - iPhoneアプリ開発の教科書 UILabel1

次に適当なプロジェクト名を入れる。ここでは「LabelDemo」とする。
Swiftで遊ぼう! - 140 - iPhoneアプリ開発の教科書 UILabel1

基本的にこうすることで、iOSのフレームワークを自由に試すことができる下地が用意できたことになる。UILabelのインスタンスを生成させる最も簡単な方法が、左のナビゲーションペインで「Main.storyboard」を選んで、右ペインのライブラリペインから「Label」を探し出してストーリーボードにドラッグして配置するというやり方。

私が非常に不思議に思うのが、ラベルをストーリーボードに配置しただけでも、iOSシュミレーターをランしてみたら、ちゃんと画面に「Label」が表示される。これ不思議に思うんですけどね。たぶんデフォルトでインスタンスが生成されているとは思うけど、インスタンス名は何でしょう? どうやったらプロパティを変更させることができるんだろう?

内容を変更させるには、やはり明示的にインスタンスを生成させる必要があるだろう。Viewメニューから「Show Assistant Editor」を選んでViewControllerを同時に表氏させて。Labelを「Option+ドラッグ」させると、青い線が現れるのでViewControllerのコードの中に引くといい。ドラッグしていたクリックを離すと次のようなダイアログが出てくるのでインスタンス名として「myLabel」と入力すればできあがり。これでプロパティを色々試すことができるようになる。
Swiftで遊ぼう! - 140 - iPhoneアプリ開発の教科書 UILabel1

じゃあ、今日はここまで。



同じカテゴリー(Swiftで遊ぼう!)の記事画像
Swiftで遊ぼう! - プログラミングまとめ(ときどき更新)
Swiftで遊ぼう! - 番外編 - Xcode6:ショートカットと用語説明
Swiftで遊ぼう! - 209 - ルートビューのコードは続く:CGRect
Swiftで遊ぼう! - 208 - ルートビューのコード
Swiftで遊ぼう! - 207 - ツールバーボタンとビューコントローラーを繋ぐ
Swiftで遊ぼう! - 206 - ビューコントローラーにビューコントローラーを載せる
同じカテゴリー(Swiftで遊ぼう!)の記事
 Swiftで遊ぼう! - プログラミングまとめ(ときどき更新) (2021-01-31 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 番外編 - Xcode6:ショートカットと用語説明 (2015-04-05 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 209 - ルートビューのコードは続く:CGRect (2015-02-06 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 208 - ルートビューのコード (2015-02-05 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 207 - ツールバーボタンとビューコントローラーを繋ぐ (2015-02-04 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 206 - ビューコントローラーにビューコントローラーを載せる (2015-02-03 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Swiftで遊ぼう! - 140 - iPhoneアプリ開発の教科書 UILabel1
    コメント(0)