\
2014年10月25日
Posted by 屋台ブルー at 2014年10月25日00:00 Comment(0)

Swiftで遊ぼう! - 106 - Swift Fundamentals本 関数 スコープ

swift_logoSwift Fundamentals: The Language of iOS Development - スイフト:基本」はまだまだ続く。

関数のスコープの問題をここで取りあげている。こおトピックは正本The Swift Programming Language本になかったと思う。当然、スコープの問題は重要なのでしっかりと設営はあったけど、スコープをテーマにしている章は無かったと思う。

しかし、しかし、スコープの重要性を取りあげているわりに説明している内容は乏しい。あまり得られる知識はないけど、このスコープという蓋然の重要正を説明するのに必要十分かもしれない。

じゃあ章末の問題を解こう

Questions for Review = 復習のtめの質問

1. プログラミングの中で、スコープrは、プログラムの田のパートから変数が見えるかどうかである
a) 正しい
b) 間違い
これは(a)の正しいですね。

2. グローバル変数として宣言するにはどうしたりいですか?
a) 「asGlobal」キーワードを使う
b) 特別に「globalVariables」というアレーの一部として宣言する
c) どんな関数にしろ外側で宣言する
d) どんな関数にしろ内部で宣言する
いままでの説明からみると関数の外で宣言すればグローバルになりますね。ということで答えは(c)ですね。

3. ローカル変数に関して正しいの次のと?
a) 宣言されれた関数内で使うことができる
b) プログラム内のどの関数でも使うことができる
c) 特定のキーワードを使ってローカルを宣言しなければならない
d) プログラムを通じて利用可能な変数
之も当然ですが(a)ですね。

4. 関数で使われる員数はローカルです。
a) 正しい
b) 間違い
これは(a)の正しいですね。

今日はここまで。


同じカテゴリー(Swiftで遊ぼう!)の記事画像
Swiftで遊ぼう! - プログラミングまとめ(ときどき更新)
Swiftで遊ぼう! - 番外編 - Xcode6:ショートカットと用語説明
Swiftで遊ぼう! - 209 - ルートビューのコードは続く:CGRect
Swiftで遊ぼう! - 208 - ルートビューのコード
Swiftで遊ぼう! - 207 - ツールバーボタンとビューコントローラーを繋ぐ
Swiftで遊ぼう! - 206 - ビューコントローラーにビューコントローラーを載せる
同じカテゴリー(Swiftで遊ぼう!)の記事
 Swiftで遊ぼう! - プログラミングまとめ(ときどき更新) (2021-01-31 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 番外編 - Xcode6:ショートカットと用語説明 (2015-04-05 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 209 - ルートビューのコードは続く:CGRect (2015-02-06 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 208 - ルートビューのコード (2015-02-05 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 207 - ツールバーボタンとビューコントローラーを繋ぐ (2015-02-04 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 206 - ビューコントローラーにビューコントローラーを載せる (2015-02-03 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Swiftで遊ぼう! - 106 - Swift Fundamentals本 関数 スコープ
    コメント(0)