\
2009年06月18日
Posted by 屋台ブルー at 2009年06月18日15:57 Comment(0)

壊れたMacBook Pro

iPhone 3.0ソフトウエアがリリースされたのに、私はアップデイトできないや。

実は、2年前に購入したMacBook Proが突然壊れた。画面が真っ暗になって使えなくなった。焦った私は、先日発表されたばっかりの新しいMacBook Proをアップルストアでポチッとした。

ちょっとカスタマイズをしたから今週末手元に来る予定。そういう訳で、手元にMacBook Proが無い。仕事でMac Pro、自宅ではiMacを使っているけど、個人的なデータはすべてMacBook Proで一元管理していたから、新しいMacBook Proが来ないとデータの復元ができない。

そんな訳で、iPhoneもiPod touchも未だに2.2だ。

さて、ちょっと冷静になって壊れたMacBook Proを眺めて触っていると、起動音が鳴る事を発見。起動音が鳴る!?

ちょっと疑問に思ったから、デスクトップのMacからリモートでアクセスしてみた。

「あれ、使えるじゃん。普通に。」

ちょっとモニターのサイズに違和感がある。

システムプロファイラでグラフィックス/ディスプレを確認したら、NVIDIA GeForce 8600M GT グラフィックプロセッサは消え、内蔵ビデオに切り替わっていた。

「あれ、グラフィックプロセッサが死んだのか。保証も切れてるし、ビデオカードの交換って高くつくよな。」と思いを巡らしながらアップルのサポートページを見ていると、「MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題」ってなページを発見。
2008 年 7 月、NVIDIA 社は、不良なパッケージング材料を使ったグラフィックプロセッサ (GPU) の一部で、標準値を上回る不具合が発生することを発表しましたが、発表当初、この GPU を搭載した Mac コンピュータで問題は発生しないとアップルに確約していました。アップルが調査したところ、NVIDIA GeForce 8600M GT グラフィックプロセッサを搭載した MacBook Pro コンピュータで問題が発生する可能性があることが判明しました。

「あれれ、このMacBook Proって該当するじゃん。」

対象となるコンピュータは、2007年5月〜2008年9月に製造されたもの。6月に購入した私のMacBook Proは当てはまる。そして、次の一文を読んだら、アップルコンタクトセンターに電話していた。
ご購入いただいてから 3 年以内に不具合が発生した場合は、MacBook Pro の保証期間終了後も無償で修理いたします。

そして、壊れたMacBook Proは昨日引き取られて行った。

さて、どうなるやら。


同じカテゴリー(Mac&iPhone)の記事画像
SWiftで遊ぼう! - 84 - 立ち上がれオヤジプログラマ!
Swiftで遊ぼう! - 72 プログラマの考え方 12 アレーでつまずく(T_T)
Swiftで遊ぼう! - 71 プログラマの考え方 11 アレーでモード
Swiftで遊ぼう! - 70 プログラマの考え方 10 アレーの所でソート
Swiftで遊ぼう! - 69 プログラマの考え方 9 アレー型
Swiftで遊ぼう! - 68 プログラマの考え方 8 テキストデコーディング3
同じカテゴリー(Mac&iPhone)の記事
 SWiftで遊ぼう! - 84 - 立ち上がれオヤジプログラマ! (2014-10-03 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 72 プログラマの考え方 12 アレーでつまずく(T_T) (2014-09-21 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 71 プログラマの考え方 11 アレーでモード (2014-09-20 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 70 プログラマの考え方 10 アレーの所でソート (2014-09-19 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 69 プログラマの考え方 9 アレー型 (2014-09-18 00:00)
 Swiftで遊ぼう! - 68 プログラマの考え方 8 テキストデコーディング3 (2014-09-17 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
壊れたMacBook Pro
    コメント(0)