\
2009年05月28日
Posted by 屋台ブルー at 2009年05月28日17:45 Comment(0)

とくしまマラソン2009 - その後

とくしまマラソン2009 - その後久しぶりのブログエントリーになるな。ちょっと怠けすぎだ。本家のブログエントリーも同じ状況だけど、あっちは確実に訪問者が増えて嬉しいけど、こっちは減るばかり。なんとかしないとな。

本家で書いているけど、「40歳からのアスリート」宣言をしてからダイエットがお座なりになってしまい、体重も一時期の50kg台から62kgまで増えているよ。

体脂肪率は16%から14%に減っているから筋肉は増えている。単純計算すると、体脂肪は9.28kg(体重58kg/体脂肪16%)から8.68kg(体重62k/体脂肪14%)に減っている。しかし、半年もハードなマラソントレーニングをしていて、600gしか脂肪は減っていないって、ちょっと寂しい(T_T)。

目標の10%まで遠いよ。10%まで体脂肪率を下げるために、更に3kgの脂肪を減らさなければならない。この調子だと後3年かかることになるよ。

もっとしっかり運動しろって言われるかもしれない。でも、フルマラソンを3時間17分で走れるようになったんだよ。半年でタイムを4時間半からここまで縮める練習をしたよ。

実は、とくしまマラソンの記録表が送られてきたんだよ。

記録は、3時間17分20秒だけど、ネットタイムは3時間16分37秒だった。この記録表には5km毎のスプリットタイムが載っていたから紹介しよう。

スタートラインから5km: 24分38秒
05kmから10km: 23分18秒
10kmから15km: 22分57秒
15kmから20km: 23分53秒
20kmkら25km: 23分23秒
25kmから30km: 22分30秒
30kmから35km: 22分38秒
35kmから40km: 23分12秒

25kmから30km区間がベストラップ、そして次は30kmから35km区間だった。なんて後半に強い脚力なんだろう。やっぱりウルトラの練習をしている成果かな。

でも、このくらいトレーニングをしていても体脂肪率は14%だなんて情けない。やっぱり食事療法と組み合わせてアスリート体型を目指さなければならないよね。

中断していた食事記録をアップしていこう。食事記録を期待している人も少なからずいるみたいで(ともちゃん、再開しようと思うよ)、明日からアップする。


同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事画像
坂出天狗マラソン
2010年宮古島100Kmウルトラ遠足
2010年初詣ラン
第15回四万十川ウルトラマラソンの総括
勝手にしまなみ
小豆島一周マラソン会
同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事
 坂出天狗マラソン (2010-02-14 19:59)
 2010年宮古島100Kmウルトラ遠足 (2010-01-19 11:50)
 2010年初詣ラン (2010-01-01 12:28)
 第15回四万十川ウルトラマラソンの総括 (2009-10-25 07:33)
 第11回UMMLマラニックin関西 (2009-07-04 12:56)
 Nike+で4000km突破 (2009-07-02 07:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とくしまマラソン2009 - その後
    コメント(0)