2014年11月20日
Posted by 屋台ブルー at
2014年11月20日00:00 Comment(0)
Swiftで遊ぼう! - 132 - UIDynamicAnimator/重力から解放されるために
UICollisionBehaviorクラスの理解を深めるためにちゃんとリファレンスを読んでみよう。
UICollisionBehavior: UIDynamicBehavior: NSObject
NSObjectに適合させてやる
collision behavior(衝突の作法)を加えるというのは、複数のアレー型ダイナミックアイテムに対して互いに衝突(collision)する能力を与える事で、特定の境界線を持つということもある。またcollision behaviorは、アイテムの衝突に特定の性質を加えることができる。UIDynamicItemBehaviorオブジェクトによってオプショナルな性質変化を加えることもできる。
ここでいうダイナミックアイテムというのは、UIDynamicItemプロトコールを実装していればいい。ここで既に説明しているけど、iOS7以降にこのプロトコールはUIViewとUICollectionViewLayoutAttributesクラスに組み込まれている。ダイナミックアニメーター、そうUIDynamicANimatorクラスのインスタンスによって回転したり一を変えたりすることをするためにカスタムオブジェクトにダイナミックアイテムを使うことができる。
ダイナミックアイテムを使って衝突の特性を与えるために次の2つのステップを取らなければんらない。
1. addItem:メソッドを使って、アイテムとビヘイビアを関連付けるあ、もしくは、initiWithItems:メソッドを使ったアレー型アイテムで新しいcollision behaviorを初期化する。
2. addBehavior:メソッドを使ってアニメーターにビヘイビアを加えることでビヘイビアを使用可能にする。
まだまだ説明は続くけど、このぐらいでいいでしょう。
今日はここまで。
UICollisionBehavior: UIDynamicBehavior: NSObject
NSObjectに適合させてやる
collision behavior(衝突の作法)を加えるというのは、複数のアレー型ダイナミックアイテムに対して互いに衝突(collision)する能力を与える事で、特定の境界線を持つということもある。またcollision behaviorは、アイテムの衝突に特定の性質を加えることができる。UIDynamicItemBehaviorオブジェクトによってオプショナルな性質変化を加えることもできる。
ここでいうダイナミックアイテムというのは、UIDynamicItemプロトコールを実装していればいい。ここで既に説明しているけど、iOS7以降にこのプロトコールはUIViewとUICollectionViewLayoutAttributesクラスに組み込まれている。ダイナミックアニメーター、そうUIDynamicANimatorクラスのインスタンスによって回転したり一を変えたりすることをするためにカスタムオブジェクトにダイナミックアイテムを使うことができる。
ダイナミックアイテムを使って衝突の特性を与えるために次の2つのステップを取らなければんらない。
1. addItem:メソッドを使って、アイテムとビヘイビアを関連付けるあ、もしくは、initiWithItems:メソッドを使ったアレー型アイテムで新しいcollision behaviorを初期化する。
2. addBehavior:メソッドを使ってアニメーターにビヘイビアを加えることでビヘイビアを使用可能にする。
まだまだ説明は続くけど、このぐらいでいいでしょう。
今日はここまで。