\
2010年06月05日
Posted by 屋台ブルー at 2010年06月05日14:40 Comment(2)

さあ、iPadを。備忘録1 - 動画フォーマット

さあ、iPadを。備忘録1 - 動画フォーマットiPadには「HD」の称号が付いてる。あまり映像のことは詳しくないけど、Wikipediaを見れば、「720pixels以上の走査線数(垂直ピクセル数)を保持し、尚且つアスペクト比が16:9であることが高精細度と呼ばれることの条件である」ということらしい。

ということは、iPadの1,024×768pのディスプレーは垂直ピクセルで「HD」の基準をクリアしているわけで、HDの映像を観られるってことだ。

さあ、iPadの仕様を確認しておこう。
H.264ビデオ:最高720p、毎秒30フレーム、最高レベル3.1のメインプロファイル(最高160kbpsのAAC-LC)、48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ MPEG-4ビデオ:最高2.5Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(最高160KbpsのAAC-LC)、48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ Motion JPEG (M-JPEG):最高35Mbps、1280×720ピクセル、毎秒30フレーム、ulawオーディオ、.aviファイルフォーマットのPCMステレオオーディオ

注意しないといけないのが、手持ちの動画のサイズが720p以上だったら再生できない。すなわち、再変換が必要になるんだ。

私は、これまで手持ちのDVDをiPod touch用に変換していた。iPod touchやiPhoneで必要十分な動画サイズは480×272pなんだけど、これじゃ、さすがにiPadで画像の荒さが目立つ。

iPadの高画質は、16:9のアスペクト比で720pなんで1,280×720pが再生可能だ。しかし、iPadのディスプレーは水平1,024しかないので、iPadに最適なフォーマットは1024×576pとしていいだろう。

iPadだけで画像を観るのならこれでいいかもしれない。しかし、iPod touchやiPhoneで観ることを考えると、1,024×576pは再生できないので不便になる。

Handbrakeを使っているのなら、ウインドウの右手ドローワーに動画フォーマットのプリセットがある。そこの「Apple」欄から「Universal」を選ぶといいだろう。iPadで再生をすると、ちょっとクオリティは落ちる(720×400p、16:9)けど、iPhoneやiPod touchても再生できる。これなら複数のフォーマットを用意しなくてもよくなるので、サイズと時間(画像変換は結構時間がかかる)の倹約ができるだろう。

同じカテゴリー(iPad)の記事画像
トランスフォームキーボード
iPadを手にした人々リンク集
さあ、iPadを。さあ、どう使う?
iPadをゲット
同じカテゴリー(iPad)の記事
 トランスフォームキーボード (2011-11-05 14:12)
 iPadでDVDの映画を観る方法 (2011-09-08 18:29)
 iPadを手にした人々リンク集 (2010-06-01 18:18)
 さあ、iPadを。さあ、どう使う? (2010-06-01 00:38)
 iPadをゲット (2010-05-29 00:03)

この記事へのコメント
管理人さま

はじめまして。突然のメール申しわけございません、、

私、「 iPhone.or.jp 」の管理者の藤田真一と申します。

今回は、御サイトを拝見させていただき、
相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。

大変有益なサイトと思いまして、
ぜひ相互リンクいただければとお思い、
メールさせていただきました。



当サイトは、 iPhoneやiPodtouchなどのアプリ紹介や使用方法など動画で解説しているサイトになります。
誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。
http://www.iphone.or.jp/kanrenlink2.html


もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。


今回は、突然のわがままメールを読んで頂きありがとうございました。

大変、お忙しいと思いますが、
ご検討頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。



【当サイトリンク希望データ】

希望タイトル:iPhone.or.jp
サイトURL: http://www.iphone.or.jp/

管理人名: 藤田真一
紹介文例(字):このサイトはiPhoneやiPodtouchの使用方法やアプリ紹介を動画で配信しております。


(紹介文につきましては、ご自由に編集ください。)


藤田でした。
Posted by 藤田 at 2010年06月17日 10:21
あらら、こんなコメントがありました。
藤田さん、ありがとうございます。
相互リンク希望なので、さっそくリンクを作りますね。
Posted by 屋台ブルー at 2010年07月06日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さあ、iPadを。備忘録1 - 動画フォーマット
    コメント(2)