\
2009年04月07日
Posted by 屋台ブルー at 2009年04月07日18:29 Comment(5)

四万十川桜マラソン

四万十川桜マラソン「40歳からのアスリート」を目指してるけど、まだまだ隠れ肥満のデブランナー、屋台ブルーです。

今年の目標は、フルマラソン、42.195kmを3時間30分以内で走ること。

2月22日に参加した徳島、海陽町の海部川風流マラソンでは、3時間37分7秒で走れていたから、目標が見えてきたところだった。

先日、4月5日に高知の窪川で開催された四万十川桜マラソンに参加してきましたよ。

桜が咲き乱れる四万十川沿いの道、沈下橋を含めて数回橋を渡る緩やかな下り坂の続くコースは、最高に走りやすく気持ちよかったです。

一緒に走った白石先生のところに写真があるので、ちょっとのぞいて雰囲気を確認してください。

今回は、最初っから3時間30分を目標に走ったから、中間地点まではキロ4分50秒ぐらいで走るつもりでした。

中間地点を過ぎても足は軽く、そのまま30km地点まで頑張る。

いやあ、30kmを超えても足は軽かったのよ。やっぱり緩やかな下り坂のコースは、足へのダメージが少なかったみたい。

残り10km地点で、3時間20分も切れと思っちゃいました。

同じペースで刻もうとしたけど、残り4km地点から、足が止まりました... キロ4分台を維持できず、失速... 

でも、タイムは3時間20分53秒!

順位も920名中54位でした。いやあ立派じゃない?ゴールで土佐礼子さんが握手をしてくださいました。ゴールにいた連中は、まさにアスリートな人達。私みたいなデブランナーでも、こういう人達と同レベルに達していると思ったら嬉しいですね。

デブを解消していけば、更に記録は伸びるだろう。マラソンランナーと呼ぶには、まだまだ身体ができていない。「40歳からのアスリート」身体改造計画、楽しいですね。健康の実践と趣味が一緒にできる私は幸せですよ。

次は、徳島マラソンだ。




同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事画像
坂出天狗マラソン
2010年宮古島100Kmウルトラ遠足
2010年初詣ラン
第15回四万十川ウルトラマラソンの総括
勝手にしまなみ
とくしまマラソン2009 - その後
同じカテゴリー(ランニングの記録)の記事
 坂出天狗マラソン (2010-02-14 19:59)
 2010年宮古島100Kmウルトラ遠足 (2010-01-19 11:50)
 2010年初詣ラン (2010-01-01 12:28)
 第15回四万十川ウルトラマラソンの総括 (2009-10-25 07:33)
 第11回UMMLマラニックin関西 (2009-07-04 12:56)
 Nike+で4000km突破 (2009-07-02 07:13)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

私も体づくりにいそしんでます。

金哲彦さんには
短距離の走りは崩せないから、長距離は厳しいよ。と言われたので長距離は冬にお預けします。

いま体重57キロ体脂肪率19パーセントです。
ここからしぼっていきます。
バーベキューよろしくです。

秋には難しい疾患の方の伴走しないといけないので教えてください。
ちなみに、今はその方ドクターストップです。
Posted by ウインクバード at 2009年04月07日 18:43
写真見ました・・・良いですね。
Posted by 健康スポーツの何でも屋!健康スポーツの何でも屋! at 2009年04月07日 23:46
こんばんは。
17分も更新は、すごいですねえ。
Posted by たみ家たみ家 at 2009年04月08日 19:14
ウイングバードさん、金哲彦さんとお会いしたことあるんですね。
羨ましい!
私も金さんのランニングの本も読んでフォームの重要さを認識して
怪我とは無縁になりました。
競技アスリートじゃなくて健康アスリートを目指しているから、
いい記録が出そうでも、無理をしないつもりです。
だって、私には次の大会があるからね。

塾長さん、来年、是非行きましょう。四万十川桜マラソン、いいコースでしたよ。

たみ家さ、我ながら速かったと思います。この時の女子のトップは
3時間17分台だったからね。
Posted by 屋台ブルー at 2009年04月09日 16:29
僕も、このマラソンに参加しました
タイムは制限時間ぎりぎりの5時間59分57秒でした
初参加で42キロを走ったことがないまったく素人同然でペース配分つかめず
Posted by りあん at 2010年04月08日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四万十川桜マラソン
    コメント(5)